

桜風景~小竹がらぼ山古墳

いやぁw
更新サボってたらもう藤の花が満開だよwww
って、いつの話?ってカンジだけど・・・・


の画像載せますねっ!!

IMG_3123.jpg


県道244項の水白鍋山古墳のすぐ近く、少し七尾寄りにある
「スーパーマルシェ」跡地の後ろにあります
途中でおれた楠とそれをはさむように2本のに木が立っています
これも田んぼの中にあるので分かりやすいかと思います

IMG_3423.jpg

現存している古墳のかたちはそれほど大きくはありませんが
本来はもっと大きくて周りの田んぼからもいろいろ出土したそうです
今は埋め戻して田んぼになってますがwwww


IMG_2775.jpg

古墳の中央には小さな祠があります
祠は道路から見て反対の向きにあるのでこちらが正面側か・・・?
「がらぼ」とはかたつむりのことだそうです
・・・・知りませんでした



ここで農作業をしていたおじーちゃんが
「北電(北陸電力)の人が来て、が咲いたら田んぼに水を一杯にはっておいてくれと言ってきたことがあってなw風の無い日に写真撮りに来るからってwwww
自分も古墳を写真に撮ったことはあるけど、水に映ったのを撮るなんて考えたこともなかったよw」
そんな話をしてくれました
まぁ、古墳より我が田んぼのほうが大事だからなwwww

でも、水に映ったところもきれいだろうな・・・・
この日はめちゃくちゃ風が強くて水に映るなんて

ありえませんでしたけどねっ!





テーマ : 遺跡・古墳
ジャンル : 趣味・実用

桜風景~水白鍋山古墳

もう、すっかり葉桜になっちゃってるんですが・・・・

てか、つつじが咲いてきてるんですけどっwwww

とりあえず・・・
桜の画像載せますね・・・;;

IMG_2912.jpg



国道159号(鹿島バイパス)「小竹」交差点を山側に折れ
県道244号との交差点(T字突き当たり)奥にこんもりとした小山が見える

古墳全体が桜に木に覆われているので
桜が咲くとこの上なく目立つ・・・wwwww
2Km以上は離れている七尾線の電車からでも分かりますからねw

まぁ、田んぼしかなくて障害物もないですし?

IMG_3125.jpg

鍋山・丸山(円山)古墳といえば円墳が多いのだが
ここは「帆立型古墳」というらしい
階段状になって見えるが、これは開墾やなんかでこーなったらしい


初めて桜の咲いているところを見たとき
「なんでこんなところに桜山があるんだろう?」
地元の花見のための公園か・・・・?
なんて思っていました

当時は古墳だなんて知らなかったしねー;;;

ここで花見がされているのかは分かりません
花見してる人を見たことも無いですしねぇ・・・・
地元じゃ桜は「鹿島中学校の桜」が有名だからねwww


テーマ : 遺跡・古墳
ジャンル : 趣味・実用

遺跡・雪景色

遺跡の雪景色を散々な目に遭いながらも(これw)撮りに行っておきながら
画像のUPがめんどーくさくてサボってたら・・・・・


もう春じゃん!?

てか、桜咲いてるしwwwwww



まぁ、古墳・遺跡に植えられている桜はソメイヨシノだから
まだまだ蕾は固いんだけど・・・・・

桜が咲く前に「雪景色」の画像をUP~~~♪


寺家・次場遺跡01 寺家・次場遺跡02

羽咋市寺家町「寺家・次場遺跡」

羽咋市文化会館やコスモアイルがある通りを七尾方向に進んで

「吉崎新」の交差点を直進、すぐ先のT路地を左折した左手にある

 

 

 

チカモリ遺跡01 

金沢市新保町「チカモリ遺跡」

8号線バイパスを富山方向に向かって平行していた北陸道から離れてすぐ

「御経塚北」交差点を左折、サークルK手前の交差点左折突き当たりにある

環状木柱列が復元されており、隣接の所蔵庫には発掘された木柱根が水中保存されている

 

 

 

御経塚遺跡 

石川郡野々市町御経塚「御経塚遺跡」

野々市町の御経塚サティのすぐそばにある

8号線バイパスを富山方向に向かってサティ近くの

「御経塚」交差点を右折、すぐ左手にある

 







続きを読む

テーマ : 遺跡・古墳
ジャンル : 趣味・実用

古墳・雪景色

雪が降りました


どっさり、ってほどではありませんが降りました
なので古墳の画像を撮りに行ってきましたw


遺跡・古墳の画像は結構あるんだけど
「雪景色」の画像はないんですよ・・・・


なぜって・・・・


寒いからっっ!!


撮りに行ってないんですよっ!


お昼過ぎには雪とけちゃったんで今日はここまでw
ぶっちゃけ画像のみです・・・・
データーは気が向いたら書きます


・・・多分・・・・きっと・・・

院内勅使塚古墳01 

七尾市飯川町 「院内勅使塚古墳」

JR七尾腺徳田駅すぐちかく

前方後方墳、石室が結構大きくて中を見れます

 

三室マドカケ古墳01 

 七尾市三室町 「三室マドカケ古墳」

国道159号すぐ脇、2基の古墳が並んでいます

 

小竹がらぼ山古墳01 

 鹿島郡中能登町小竹 「小竹がらぼ山古墳」

県道244号のスーパー「マルシェ鹿島店」跡の後ろ、田んぼに囲まれています

 

水白鍋山古墳01 

 鹿島郡中能登町水白 「水白鍋山古墳」

「小竹がらぼ山古墳」より少し羽咋よりにあり、春には桜が満開になってとても分り易いです

 

小田中親王塚古墳01 

 鹿島郡中能登町小田中 「小田中親王塚古墳」

県道よりさらに旧道に入ったところにある県内に2箇所ある「陵墓」の1つ。

宮内庁管轄の看板があり 「平家物語」にもその名を記されています

 

小田中亀山古墳01 

 鹿島郡中能登町小田中 「小田中亀山古墳」

「小田中親王塚古墳」の真向かいにある。親王塚とセットでこちらも陵墓です

 

 

続きを読む

テーマ : 遺跡・古墳
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

妖の姫巫女

Author:妖の姫巫女
桜鯖で頑張っている死にまくりのビショップ。自力で経験値が溜まらないと言う特技を持つ。メイポ・リア共に「総天然色」w

FC2カウンター
メイプルストーリー
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

めがねっちのフク笑い日記

モノクロメモリー

笑顔が大好きchopper!!さんのFC2

tsukuyomi☆月下ブログ
リンク
ランキング
ランキングに登録してみた
メイプル・ブログ
ネットをするなら
A8.net


口座開設


お買い物
楽天


