

年末の恒例行事・・・?

カニ01 

冬と言えば
「カニ」
カニと言えば


ズワイガニ


私の家では年末になると、毎年お世話になった方々へ年末の挨拶にズワイガニを持って行く のが恒例になっている

え?
なんで年末かって?

それにはいろいろとワケがあるんですよ

1.年始には帰省してくる人たちもいるから、みんなで一緒に年始に食べられるように年末に持って行くんですよ。
2.年始の挨拶にかに持ってっちゃおかしいでしょ?普通なら「お年玉」・・・・
3・極力、安上がりにするためwww


え?
カニがなんで安上がりかって??


実はカニは鮮魚市場で安く買い叩いてくるんですよw

カニ02 

この辺で鮮魚市場と言ったら近江町市場なんだけど、近江町市場って金沢のど真ん中にあるんですよ。この年末に金沢の街中へ行く元気は無い・・・・・

道狭いし?
車多いし?
信号多いし??

信号待ちで15分って・・・・・


なめてんじゃねぇぇぇぇぇ~~~!!

で、私が行ったのは松任市にある「まっとう車遊館
北陸自動車道のサービスエリアなんだけど、実はこの「まっとう車遊館一般道からも利用出来るんですよw
そこの鮮魚市場でカニを買い叩いてきましたw

かに03 

「ねーさん、カニど~やいね?」
「これ2つでいくらになる?」
「ああっ!?2つで7000円でどーや!?」
「も少し安くならん?」
「ええ~~いっ!甘エビも付けたる!!それでど~やっ!?」
「・・・・・ま、ほんでいいわ」


普段ならここで「そこのハマグリも付けてっ!!って言うところなんだが
如何せん寝不足でパワー不足・・・・
1箱5000円のカニ2箱と甘エビ1皿を7000円でげっと


不本意だ・・・・・

かに04 
早速、家に帰ってスーパーの袋に3件分を分配して入れて、クーラーボックスに入戻して車に載せて 挨拶がてら配ってきた

車がカニ臭せぇぇぇぇぇ~~~;;;

先方の家に着いたら、クーラーボックスからカニの入ったスーパーの袋を取り出して、それを持って

「ごめんくださ~~~いw」

え?スーパーの袋のままかって?

当たり前じゃないですかww
何のために買い叩いて来たと思ってるんですかwww

ここでお金かけてどーすんのっ!?

全部廻り終わった頃には、車の中はカニの匂いでいっぱい・・・・

カニ臭せぇぇぇぇ~~~っ!!

手元にはカニもエビも残りませんでしたよ・・・・・

かに06 
冬の魚では

まだら・・・w

身は鍋に良し、白子は鍋に味噌汁に良し、たらこの煮付けは最高ww

かに05 
そして、北陸の冬の魚と言えば

ブリ・・・w

刺身に良し、焼いても良し、煮付けに良しwww

ブリは1本買いする人が多いから、魚屋でも1本まるっぽで売っている
もちろん切り身も売ってますけどねw

なぜブリの1本買いが多いかと言うと、能登ではその年非常にお世話になった方にブリを1本贈ると言う習慣があるんですよ。
特に嫁の実家が嫁ぎ先に贈るというのは今でもやっている習慣の1つだ


私が嫁いだ年の年末に、お母んがばかでかいブリを贈ってきた


「このブリ、高かったんやさかい、おとなしくしとれやっ!!」


私はブリのおまけかいっ!?

見え張って高いモン買うなぁぁぁぁぁ~~~っ!!!


今年も残すところあとわずか・・・・

皆様、良いお年をお迎えくださいwwwww



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ご当地料理?

ご当地調理と言えば・・・・・・
誰もが知っている有名なものを紹介したって、面白くないですよね?


で、ちょっと気になったものをご紹介w

金時あんぱん


ローソンから販売されている

「五郎島金時芋あんぱん」

石川県の五郎島地区で栽培されている加賀野菜の1つ

五郎島金時芋を使ったあんぱん

あの鳴門金時よりも甘みがあって日本で1番価値が高いといわれる
さつまいもが「五郎島金時芋」

鳴門金時食べたこと無いけどね・・・

だって買ったことないんだもんwwwww

このあんぱん、普通のあんぱんと比べると「あん」の量が非常に少ない
普通のあんぱんの半分くらいしか入ってない


で?美味しいかって・・・???

美味しいですよww
イモの味がしっかりしててwww

これが普通のあんぱんくらいに「あん」が入っていたら


甘くて食べられませんw


それくらい甘いんですよ、五郎島金時芋ってwww

五郎島金時芋については↓のサイトとかで見てくだしwww

http://www.kanazawa-kagayasai.com/15hin/

で、お次が

「ハントンライス」

ハントンライス01



これは金沢発祥のまさにご当地料理

見た目は平たいオムライスみたいなんだが、卵の上に魚とかエビのフライが乗っかっているのが特徴なんですよw(乗っかってるっていうより半分埋まってる)
家で作るときには肉抜き(←ここミソねw)チキンライスを作って、そのうえに白身のフライを玉子焼きに埋め込んで乗っける。仕上げはケチャップとマヨネーズを細く網目にトッピングwww

チキンライスで肉を入れないのは上にのってる魚の味が負けるからw

魚は獣に勝てませんwwww

あとポイントは「卵は表面半熟」「魚は白身」


いつだったか白身のフライが無くて「鮭のフライ」使ったらマズかった・・・;;


これが家では好評でオムライス作るなら「ハントンライス」
子供の友達なんか家に遊びにきたら必ず食べていた・・・

家が金沢なんだから親に作って貰えよ・・・・・・;;;

ハントンライスについては↓のサイトを見てくだしw

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9


皆さんも1度はご賞味あれwwwwww

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

過去に回った遺跡や古墳

趣味で遺跡や古墳を回っています

主に県内の遺跡や古墳ばかりなんですが・・・w

で、昔HP作って画像なんかもUPしてたんですが

ブロバイダ変えたらアクセスできなくなって放置状態;;;;;;

今から集めなおすのもメンドーなので

とりあえずは昔作ったHPを紹介・・・と・・・

 

http://www.h5.dion.ne.jp/~the_room/new_page_13.htm

暇があったら見てください

テーマ : 遺跡・古墳
ジャンル : 趣味・実用

病院へ行きましょう・・?

足が痛いんですよ
通風とかリューマチじゃないですよ!?
とにかく足が痛いんですよ・・・;;
どう痛いって言われると・・

まず足がだるくなる
そしてだんだん重くなってくる
少しずつ筋肉が固くなって痛みが増す
そして「攣る」寸前でそのままの状態が続く・・・・・

まさに
蛇の生殺し状態・・・

それも左足1本まるまるだよ!?

しかも放っておけば何時間でもだよ!?

 痛くなってしまったら、仕方が無い

 シップ4枚とサロ○パス1枚と

痛み止め(頭痛薬)飲んでひたすら耐える・・・

それだけすれば大抵30分くらいでなんとか治まるんだが

1番困るのは痛みがひどくなると急激な睡魔に襲われること

睡魔というより意識が遠のく・・・???

これはマズイんでないかい・・・!??

と、言うことで病院へ行ってみた

まずは整形外科

とりあえずレントゲンとった

腰とか股関節とか5~6枚とって結果が

「異常ありませんね」

待て・・・・・・・w

「異常ありませんね」って

めちゃくちゃ痛いんですけど!?

マジで痛いんですけどっ!?

異常が無いってんでシップだけ出してもらって

眠気が来るっていうんで脳神経外科回されました・・

そこで脳のMRIと首の血流検査と脳波検査やりました

MRI・・・・・・

ただ寝転がってじっとしてるだけだったから・・・・

思わず寝ちゃいましたw

半ば熟睡してましたよ、ホントwwww

で、結果はと言うと

「異常ありませんね」

あってたまるか、ボケェ~~~!!

ここでも異常が無かったんで精神的なものかもしれないということで

今度は精神科へ・・・・・・

長い長い問診を2人の人からやらされてやっと診察室へ・・・・・・・

壮年の先生が「お見事!」と言うほどの手つきでMRIの写真をパネルに貼って、

そして一言・・・・・・

「綺麗な脳してますねぇ~~~♪」

・・・・・・なんかとっても嬉しそう・・・・・・

「脳波も綺麗ですよね~~~♪♪」

そらそーだ、直前まで寝てたもん・・・・・・MRIで・・・・・

思いっきりリラックスしてたもん・・・・・

そして脳波のグラフをパラパラと見ていた先生がおもむろに机の中をなにやら探し始めた。

そして定規を見つけて嬉しそうにこっちを見て

「ここ見てください、ここw」

「最後に3回、音が聞こえたでしょう?」

うん、確かに3回音してたよな・・・・・

綺麗に並んだそのグラフの山を定規で測りながら

「1回目の音で間隔が約1.5cmで次がその半分、その次がさらに半分になるんですが・・・・・ほらw1回目が1.5cmで2回目が・・・・7mm。つぎが約3mmでしょ?」

うん、たしかに・・・・・

しかも綺麗な等間隔・・・・・

「それって珍しいんですか?」

「学説ではそうなるとは書いてあるんだけど

 こんなに綺麗に出ているのを見るのははじめてだね」

そりゃーそうだろう

精神科に患者で来るやつの脳波が綺麗なワケがない・・・

身内で精神科かかった人の脳波がメチャクチャだったって聞いてるし?

正常なやつが精神科脳波検査受けるはずも無い

よって見ることは無いんだろうな・・・・・

「これ、コピーとっていいですか?」

恐ろしいくらい嬉しそうに聞いてくるから

「はい、どうぞ・・・」言ったら早速コピーに行ってしまった

脳波検査はほかの病院でやったから検査結果は元の病院へ返さなければいけない。診察のために借りてきているだけなのだ。コピーでも取らなければ先生の手元には残らないのだ。検査結果は病院のものだが、患者本人がいいと言ったんだから問題はなよ・・・・・???

で、結果は

「異常ありませんねw」

わかりますよ、それくらい

先生あんなに喜んでたじゃないですか・・・・;;;;

「あ~~~  でも眠くなるって症状が出てるから薬出しますけど、病名つけないと 怒られるんで、病名つけますね?」

「怒られるんですか、先生が!?」

「薬局から健康な人に薬をだすなと、怒られます」

以前、私と同じように検査では異常なしなのに症状がでてる人に「異常なし」で薬を処方したら、薬局から怒られたそうだ

先生も大変なんだな・・・・

「で?あなたの主訴はなんですか?」

主訴?なんじゃ、そりゃ・・・・・?

「あなたが1番訴えたいこと、どこが1番都合が悪いかですよ」

「足が痛いです」

「それを精神科に言われても・・・・・・・・」

ごもっとも・・・・・

「じゃ、整形外科に返品伝票書いてください」

「・・・・・・わかりました・・・・」

その後、先生とアホな話をしばらくして診察終了

結局、足の痛みの原因は解からずじまい

原因がわからないので治療のしようも無く現在に至る

病院って行くのイヤだし医者だって偉そうでイヤなんだけど

あの精神科の先生のように子供みたいに嬉しそうなのを見ると

「あ~~~~医者も人間なんだなぁw」

思わず楽しくなってしまった

 

皆で病院へ行こうw

きっと面白いこともあるさ・・・??

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

冬と言えば・・・


冬と言えば

かぶら寿し

私はあんまり好きじゃないんだけど
地元もモンだし、一冬に1回くらいは食べる


「寿し」と言っても、寿し飯の上にかぶらが乗ってるわけではありません
はっきり言って、漬物・・・・?



昔、駅の売店で「かぶら寿し」を買った人が


「ご飯が無いっ!」 


って怒ったって話を聞いたことがあるが・・・



あれ、お寿司じゃないからっ!!



てか、漬物だしwwwww


商品名だけで「お寿司」と思ってはイケマセンw



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なれずし(熟鮨)は、おもに川魚を塩漬けしたのち、塩と米飯をいっしょに漬け込んで自然発酵させたものです。
腐れずし、熟れずしとも呼ばれ、乳酸発酵作用を利用してつくられるものですが、後にご飯に酢を合わせて魚を漬ける、鮨の原型といわれています。
魚のみを食べる滋賀県琵琶湖沿岸の鮒寿司が特に有名ですが、秋田県のハタハタ寿司や石川県のかぶら寿司、北海道や東北地方でつくられている飯寿司などもなれずし(熟鮨)の一種です。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

寒いです・・・;;

雪が降りました

とっても寒いです

今日本格的に雪が降りましたよ

いやね、あられとかみぞれは降ったことあったんですよ?
雪も降ったっちゃー降ったことはあるんですが
雪が積もったのは初めてなんじゃないかな?

積もった言っても1cmくらいなんだが・・・・


おかげで




めちゃくちゃ寒いですっ!!


そして・・・・・



めちゃくちゃ滑ります、

 

車がっ!!


路面凍結、皆さんもご注意くださいませ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ボンラのガラスの靴


クエストアイテムの中でもいろいろあるが
中には、な~かなか出ないアイテムとか
すぐに出ちゃうものとか・・・・

なかなか出ない「レアもの」としては

ネペンデスの蜜

豚と一緒に踊りの文書

アルウィンのガラスの靴

ワリカワのハンドバック



ほか、いろいろ・・・・




このうち、ネペンデスの蜜(通称ネペ蜜)は
かつてはそのドロップは


「メイプルの奇跡」

とさえ言われるほどのレアアイテム
私がメイポ始めたころは

「ネペ蜜PT募集」

なんて拡声器が流れるほどだった


アルウィンのガラスの靴やワリカワのハンドバックは
多少ドロ率が良くなったらしいが
ネペ蜜・豚文書は未だにドロ率が悪い・・・・


で・・・・

かつてはそれらと共にドロの悪さで有名だった


「ボンラのガラスの靴」


「ボンラのスリッパ」を貰うクエのアイテムなんだが
これは今ではモンのすごく簡単に出る
しかもいくつもwwww

早ければ1分以内に3個出ちゃったり・・・・;;

アルウィンのガラスの靴が何度もできで
しかも報酬がチャリクエでも入手可能なのに対して
「ボンラのスリッパ」はそのクエでしか手に入らない
しかも1回きりのクエストだから
有難いっちゃー有難いんだが・・・・


まぁ、「ボンラのスリッパ」のクエでは
途中、別のクエストアイテムを持たされるから
ドロが悪い間はそれがアイテム欄の邪魔者でしかなく
クエスト放棄する人が多かったんだよね・・・


でもね・・・・・




ドロップ良すぎね?

いくつ出たって1個しかもてないんですよ、これ(笑)

※「ボンラのスリッパ」は
「綺麗になりたいボンラ」というクエの報酬ですw

 



メイプル・ブログ
ぽちっと一押し♪
ほちっと一押し♪

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

無事、海賊2次転職W

今日やっとこさサブの海賊を2次させた
いや~~大変だったわ・・・・・;;

カイリンに話しかけて「テストルームで・・・云々」と話を聞いたまでは良かったんだが・・・・・


移動しねぇ・・・!!


何回話しかけても強靭な何とかを持って来いというばかり・・・
テストルームがどこだかわからん・・・

ギルドや連合の人に聞いても


カイリンに話す」

 「蛸、ぶっ殺す」






いや、そこはわかってるんですがね・・
肝心のテストルームへいけないんですってば・・・;;


そしてかなり経ってかSPとAP振る忘れてることに気がついた
SP・AP振ったところで、もっかい話しかけてみる
今度こそ・・・・・・・









移動しねぇっ!!!

なんでよ・・・・・


で、さんざん悩んだ挙句、カイリンとの会話の「ガンストリンガーへの道」
の下にあった「海賊について知りたい」を選択・・・






いきなり移動しやがった!!


びっくりするじゃ~~ないかぁ!!!



まぁ、蛸は難なくぶっ殺して無事2次転職完了wwwwww
ノーチラスでさ迷い続けて、このまま終わるとかと思ったぜ;;;

 




メイプル・ブログ
ぽちっと一押し♪
ほちっと一押し♪

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

イフリート30


最近、まともに狩りしてないので凄まじく極貧状態になってる
いやね、狩りはしてるんだがクエやってるから稼げてないのよ・・・
・・・・ドロもないし・・・・;;;

そのくせサブの装備とかフリマで買うもんだから
メルが減る一方なんだよね・・・
仕方が無いんで、なんか売れるものはとアイテム見たら
イフリート30ってのがあるじゃん?
ギルクエでげっとしたんだが相場がわからん

フリマ回ってもイフリートの30って見ないのよねぇ・・・
ギルクエでしか出ないからかなりレアなのか・・・


ってことは・・・・






「高く売れるんじゃね?」


ってことで、露天で出してみた
売れれば「らっきー♪」ってことでwwww


かなりぼったくり価格

なのはキニシナイw

売れれば一気に大金持ちだwwww



メイプル・ブログ
ぽちっと一押し♪
ほちっと一押し♪

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

トナカイヘアバンド

 
クリスマスクエで「トナカイヘアバンド」をげとw
早速、装備してギルドの人にお披露目してみた

・・・ただね・・・・
・・・アバタが切れててね・・・・

犬鼻・オウルアイ装備のまんまだったから
感想が・・・・・ .

 
トナカイ04 

「怖いっ!!」

「喰われるかと思った」


うん、自分でも思ったよ
ちょっと怖いかなーーーーって

でも、これはこれでなんか楽しいwww


ちなみに、このキャラ
ビショップです
いつもはホンスタ持ってます・・・




メイプル・ブログ
ぽちっと一押し♪
ほちっと一押し♪

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

ブログ本格スタート!?

ブログをやってみようとおもって
メイプルストーリーのネクソンがやってるブログをやってみた

で・・・・・・・

使いにくいっ!!

てか、重すぎるっっ!!

あまりの重さと不評につきブログを移動することに決定・・・

とりあえず友のお奨めでこちらで本格スタート・・・?

慣れるまでは友へのお知らせはできんな;;;

 

成せばなる

成さねば放置だ

このやろう・・・っ!!






テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

プロフィール

妖の姫巫女

Author:妖の姫巫女
桜鯖で頑張っている死にまくりのビショップ。自力で経験値が溜まらないと言う特技を持つ。メイポ・リア共に「総天然色」w

FC2カウンター
メイプルストーリー
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

めがねっちのフク笑い日記

モノクロメモリー

笑顔が大好きchopper!!さんのFC2

tsukuyomi☆月下ブログ
リンク
ランキング
ランキングに登録してみた
メイプル・ブログ
ネットをするなら
A8.net


口座開設


お買い物
楽天


