

桜風景~水白鍋山古墳

もう、すっかり葉桜になっちゃってるんですが・・・・

てか、つつじが咲いてきてるんですけどっwwww

とりあえず・・・
桜の画像載せますね・・・;;

IMG_2912.jpg



国道159号(鹿島バイパス)「小竹」交差点を山側に折れ
県道244号との交差点(T字突き当たり)奥にこんもりとした小山が見える

古墳全体が桜に木に覆われているので
桜が咲くとこの上なく目立つ・・・wwwww
2Km以上は離れている七尾線の電車からでも分かりますからねw

まぁ、田んぼしかなくて障害物もないですし?

IMG_3125.jpg

鍋山・丸山(円山)古墳といえば円墳が多いのだが
ここは「帆立型古墳」というらしい
階段状になって見えるが、これは開墾やなんかでこーなったらしい


初めて桜の咲いているところを見たとき
「なんでこんなところに桜山があるんだろう?」
地元の花見のための公園か・・・・?
なんて思っていました

当時は古墳だなんて知らなかったしねー;;;

ここで花見がされているのかは分かりません
花見してる人を見たことも無いですしねぇ・・・・
地元じゃ桜は「鹿島中学校の桜」が有名だからねwww



テーマ : 遺跡・古墳
ジャンル : 趣味・実用

廃校になった母校へ行ってきた

久々に・・・・・というか・・・・・・
閉校になってはじめて母校の小学校跡地に行ってきた

IMG_4187.jpg


校舎はすでに取り壊されていると聞いたけど
そのあとどーなってるんだろうか・・・と
(恩師いわく
 「壊しやすかったのかユンボでがらがら~っっと
 簡単に壊して、キレイニ無くなりました♪♪」 
 そんな楽しそうに言わいでも・・・・;;)


てか、そこには「緑色の桜の木」があって
それを見に行ったんだけどねwwwww
「緑色の桜」は咲いていたけど
ちょっと遠くて逆光になるんで画像撮るのは無理ですた;;;;


校門までの道は誰も管理してないのか
かなり怖いものがありました;;;;;

IMG_4190.jpg IMG_4204.jpg

校舎跡地には校舎の前のヒマラヤ杉が
今もちゃんと立っていますwwwww

IMG_4196.jpg

ここには「ホクリクサンショウウオ」の保護池があって
ちゃんと管理されているっぽいです

IMG_4197.jpg

在学時代はただの水たまりで
ザリガニ放り込んだ友達が授業にも出ずに
1日中ザリガニ取りやらされてたっけwwwwwww
・・・・・なつかしいなぁ・・・・・

プールはまだそのまま残ってました

IMG_4210.jpg

これ、使ってるのかな・・・・・?
夏場に活用すればいいのにねw
もったいない・・・・・・

通学路はほとんど変わっていませんね・・・・

IMG_4207.jpg 

「へび事件」があったのもこの通学路ですw
参考 ↓
http://ayakashime.blog121.fc2.com/blog-entry-55.html#more



わが母校・越路野小学校
ホクリクサンショウウオに関する動画を見つけましたw
暇があったら見てくださいwwww

http://www.youtube.com/watch?v=yRBI06Q0rUM

竹田先生は私たちが小学校入学のとき赴任されて
小学校卒業のとき転属になりました
先生のおかげでとても良い小学校時代でしたwww

先生、感謝していますw

いつまでもお元気でwwwww






テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

まんがの描き方講座

昨日、「まんがの描き方講座」の見学に行ってきましたw
見学OKだったんで早速申し込んで行ってきましたw
場所は自宅から2時間弱のところ・・・・・
通えるワケがありませんw

アホ絵にちょっと行き詰ったんで
刺激になればーーーーとか
ちゃんとした講座見てみたいーーーとか
まぁ、そんなんで行ってきたんですよwwww


講師は県内の短大の美術学科マンガ・キャラクターコースの講師です



どんな講義かな~~~~♪


楽しみだな~~~~♪♪


「あー・・・・・
 ゆるゆるでやってますからww」



ほんと、ゆるゆるでしたねw


まぁ、皆さん自分の作品描くので一生懸命で
傍目から見れば、放りっぱwwwww
自分の感性で描くもんだから下手に指導とかしないんだろうw


講座は1時間半なんだが
始まって30分くらい経ってから・・・・・

「妖さんも描いてくださいwwww」


って紙渡された・・・・・


まてw

いきなりですかいwwwww



下絵を描いては消し、描いては消し・・・・・
どうしても上手く構図がとれなくて・・・・・・
(イラストにしようとおもったんだけどね)


消しゴムのカスの山が出来ましたwwww


で、出来たのが下の絵ですw
したえ.bmp


鉛筆描きの下絵だけなんとか描けました・・・;;;;


いきなり言われてネタなんかねーよwwww






テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

どわぁぁぁぁ~~~ww

桜の画像、上げきっていないのに
季節はもう葉桜になってしまった;;;;;;

もうすぐ八重桜が咲くぞ?
つつじの季節も近いぞ??
つか、他の花の画像もあるぞ???


どーする?自分;;;


慌てて画像の整理をしてるんだが・・・・


溜まった画像が3000枚超えてますw


それを取り込みごとに6つのフォルダに入れてあるんだけど
1つのフォルダに画像が400~600枚・・・・・

高画質で撮っているからブログで使うには
BMP形式で縮小→JPG形式に変換するんだけど
(いきなりJPGにすると画像が汚くなるんで;;;)
縮小するのに1枚1秒くらいかかってる;;;;


とりあえず、一括変換・・・・・


しばらくお待ちください












長えぇぇぇぇ~~~~っ!!


1つのフォルダ縮小するのに5分とか?10分とか!?




長ええぇぇぇぇぇ~~~~~wwwww





うん、画像はこまめに整理しようね・・・・;;;






テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

がんだむアホ絵その2

放置HPに載せていたやつです

「機動戦士ガンダム」のTV版8話ですね、元ネタはw

IMG_3756.jpg


「生き残るだけなら簡単だ
 ホワイトベースを捨てればいい」

艦長になったリード大尉の発言だが・・・・

あんた、正規軍人だろうがっ!!

なんつーことを言うかぁぁ~~~~っ!!!


まぁ、こんなもんなのかね・・・・

テーマ : お絵描き・ラクガキ
ジャンル : 趣味・実用

崖っぷち・・・っ!!

やべぇぇぇぇ~~~っ!!



やべぇぇぇぇぇぇ~~~っっ!!!




点数がもう無いっ!!





崖っぷちですwwwwwwww




え?

なにがって??

これですw

IMG_1556.jpg


交通違反がすぎて点数がもう無いんです;;;;

本来なら6点で免停処分の対象になるんだが
1回免停食らってるんで4点で免停なんですよ・・・・
しかも次は60日免停・・・・;;;

あと1ヶ月で2点に戻るはずだったのに・・・
もう1点も猶予がありません・・・・・・


もぉ、法廷速度びったしで走ってますよ・・・・

後ろにすごい列が出来るんですけどね・・・・・・・・・


うん、点数には換えられませんwww

続きを読む

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

ガンダムアホ絵その1

もう10年位前にHP立ち上げて
ブロバイダ変えたらアクセスできなくなって
穂のまま放置のサイトがある・・・・・・・
そこで上げている絵だ

IMG_3763.jpg

「男の目には糸を張れ、女の目には鈴を張れ」

男の目は切れ長の目がよく、女の目はつぶらなのがいい
・・・という意味らしい・・・



当時はまだメイプルなんかなくて
「カンダム」のブラ×ミラ中心に書いていたっけ
まぁ、今のめいぽアホ絵につながるものも描いていたが・・・・
あれから、少しずつ描いた絵も溜まってきたな・・・・
IMG_3764.jpg

描く絵のジャンルによってノートを変えているんですよねw
後で探すのがめんどーだからw

画風が違っているのは「仕様」ですw



テーマ : お絵描き・ラクガキ
ジャンル : 趣味・実用

お花見風景w

桜が咲くと人は花見にでかける


桜の画像あつめてて映った花見をする人たちの様子ですw
ホントはもっと早くUPするはずだったんだが・・・・


もう桜散っちゃってるんだけどぉーーー;;;;;




七尾市馬出町 小丸山公園にて
桜祭りの前日の様子
何気にストーブ持ち込んでバーベキューなんかやってたりww
IMG_2969.jpg IMG_2932.jpg IMG_2916.jpg


羽咋郡押水志水町 白虎山公園にて
道路沿いの桜並木のしたでもw
IMG_3174.jpg IMG_3167.jpg

河北郡津幡町 住吉公園にて
桜の下でブランドゴルフやってますw
しょっちゅう横の川にボールがおちてましたw
広い芝生の場所もあるんですけどね・・・・・
IMG_3611.jpg

羽咋郡宝達志水町 古墳公園にて
桜が咲き始める前、ほとんど咲いてなくても花見ですww
IMG_2842.jpg





こうやって見ると・・・・

ホント、日本人って花見好きだなwwwww




続きを読む

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

桜の季節ですwwww

最近、全く更新してなかったなぁ~~;;
花とか写真撮りまくっていたから、画像の整理が追いつかねぇぇぇ~~;;
春は次々花が咲いてくるし・・・・
桜も咲いてくるし・・・・・

桜って咲き始めから散るまでがめちゃくちゃ早いから
この休みだけが勝負でしたよっ!!

で、撮ってきましたwwww
今回は建物絡みの画像をばww


金沢市寺町(寺の名前分かりません;;)
IMG_2214.jpg


鹿島郡中能登町 滝尾小学校
IMG_2760.jpg


鹿島郡中能登町 のと二宮駅
IMG_2637.jpg


羽咋郡宝達志水町 志雄中学校
IMG_2806.jpg


羽咋市四柳町 四柳神社
IMG_2479.jpg


かほく市横山町 横山駅
IMG_3212.jpg


羽咋市飯山町 邑知中学校
IMG_2895.jpg


羽咋市鶴多町 個人医院
IMG_2487.jpg



有名な公園なんかじゃなくても案外キレイなところはあるもんですよw

兼六園、無料開放やってたけど・・・・・
道も駐車場も込むし、時間も無かったんで行けなかった・・・;;

今度は「並木編」でも上げようかなw

続きを読む

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

今日も走ったぜw

春になって暖かくなると、花が一斉に咲き出してくれる・・・

花の画像を集めるのは時間との勝負になる
なんせ咲き出したら、早く撮らないと花が終わってしまう

「まだつぼみだなw」

なんて安心していたら、次の休みの日に行ったら
花が散り始めていた・・・・なんてことになりかねないのだ;;;


花はきれいなうちに撮らなきゃねww



で、昨日雨が降ってて寒かったけど
画像撮りに行ったんですよ

で・・・・・・
今日、朝起きたら天気いいじゃん!?

これは(画像を)取り直さなければっ!!





ってことで、行ってきましたwww
(画像クリックしてね♪)

まずは意味の無く能登島大橋へ行ってきました
能登島大橋

うん、行っただけだったね・・・・;;;

昨日は雨で濡れまくっていた花を撮りなおしに行って
満開の桜を見つけましたw

金沢市利屋町 日吉神社
満開の桜01 満開の桜02

1本だけ満開ってのはよく見かけるんだけど
桜並木になっているのは、まだ珍しい
ソメイヨシノの開花は来週末あたりからだから
今、満開なのは山桜彼岸桜あたりだ



そして家に帰ってから買い物に行こうとして
祭りに出くわしましたw
IMG_1998.jpg

ちょうど招待家で招待されているところで
ご馳走が振舞われていましたw
IMG_2001.jpg

獅子舞が舞い・・・・・
IMG_2007.jpg

子供が太鼓で囃します♪
IMG_2023.jpg




能登の春は祭りのシーズンですw
能登の奥のほうへ行けば、こんな風景も見られますwwww





テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

お部屋をつくってみましたw

FC2にブログを作る前
オンラインゲームの「メイプルストーリー」の
ネクソンがやっているブログ「アイピ」で
お試し感覚でブログを作った・・・・

まぁ、メイポですら重いのに
ここのブログはさらに重いときている・・・

いや

重すぎるしwwwww

で、あまりの重さに耐えかねて
FC2に移動してきたのだが
その「アイピ」が5月でサービス終了になる
・・・まぁ、いいんだけどw

で、終了に伴ってブログ関係のアイテムが無料になった
アイピではプロフィールのほかに
マイルームってのがあって、自分の好みの部屋がつくれるw
そのパーツが無料になったんで・・・

思い切り遊んでみましたwwwww


マイルームは初めは何もありません
アイピ・マイルーム00


そこに壁やら床やら家具やらペットやら
いろんなものを配置して
自分の思いのままの部屋をつくりますw


で、作ってみたw

部屋その1
アイピ・マイルーム01

お庭
アイピ・マイルーム02

部屋その2
アイピ・マイルーム03

部屋その3
アイピ・マイルーム04


あと1部屋遊べるんだが・・・・

どんな部屋にしよーかなw








そこのキミっ・・・!!


キモイってゆーなwwww

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

春ですw~3~

1回でUpしきれそうになかったんで、後半をUp・・・・w

また名前が違ってるかもしれないけど・・・


そこはスルーしてねwwwww


とさみずき
さんしゅ

クリスマスローズ(赤花・白花)
クリスマスローズ(赤花・白花)

桜(箒性品種)
桜(箒性))

雪割草(三角草・ミスミソウ)
雪割草(三角草)

雪柳
雪柳

沈丁花(白花・赤花)
沈丁花(白花・赤花)

馬酔木(あしび)
馬酔木

柊南天
柊南天

木瓜
木瓜



花の名前が分からなかったんで
ネットでそれっぽいものを見つけて名前つけています

花の名前に

そんなに詳しくねーもん・・・;;;


続きを読む

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

春ですw~2~

うーん・・・
3月末までに必死になって集めた花の画像・・・・

更新・・・てか画像のUpをサボってたら
一気にお花が咲いて来やがりました・・・・・

そして・・・・・



気が付いたら花の画像もたまりまくっているじゃないか・・っ!?



ヤバイじゃないか!?

これから桜の季節なのにっっ!!!


なので、慌てて載せますのさwwwww
もぉ、コメント入れるのもめんどくせーーーー・・・・;;;
は一気に花が咲くからなぁ・・・;;;;;


サフラン
サフラン

ヒヤシンス
ヒヤシンス

ムスカリ
ムスカリ

金盞花(キンセンカ)
金盞花

姫立金花(ヒメリュウキンカ)
姫立金花

ヒマラヤユキノシタ
ヒマラヤユキノシタ

原種水仙
原種水仙

デルフィニューム?
デルフィニューム?

(名称不詳)
名称不詳



桃


れんぎょう
れんぎょう


猫柳
猫柳


名前はもしかしたら間違っているかもしれない・・・

そこは、うん・・・・・

スルーしてねwwwwww





1回に全部載りそうも無いので
何回かに分けるか・・・・・・
でもまた、休みにはカメラを持っておでかけw

そして、画像が増えていくんだろうな・・・・・・

続きを読む

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

おいで祭り~その2~

能登のおいで祭り

おいで祭りニュース
( ↑ いきなりボケてくれたニュースですw)

おいで祭りは「気多大社」の祭神・大国主命が6日間のべ300Kmを
巡行する能登の春の古式行事のひとつだ
その間立ち寄る神社・招待家はそれぞれ100箇所余り・・・

そのうちの1箇所七尾市の古府神社」での様子を紹介wwww
IMG_1116.jpg

まずは鳥居をくぐって参道を登っていきます

IMG_1157.jpg IMG_1158.jpg

神社では先もって「平国祭」が執り行われていました
IMG_1123_20090403004105.jpg

神社に着いた神輿は祭殿の中へ入るんだが・・・・・・
IMG_1165.jpg

ちょwwwwwwwww

神輿、ひっくり返っていますよーwwwww

神輿が祭殿の中にいる間、皆さん休憩してますw
IMG_1173.jpg IMG_1170.jpg

出るときもひっくり返ってのかと思ったら・・・・・
IMG_1188.jpg
フツーに出てきましたwwwww

「初めから戸外せばよかったー!」
と声がしてる・・・・
気が付かなかったのか・・・・;;;;

で、てっぺんの鳳凰くっ付けて、いざ出発wwwwww
IMG_1192.jpg


今度こそ前からの画像を撮りたくて
車を降りて走る走る走るwwwwww

あんなに走ったのは何年ぶりだろうw

そしてまたも車で追っかけてwwwww
IMG_1201.jpg IMG_1223.jpg

うん、その日一日おいで様の追っかけで終わりましたよ・・・・




続きを読む

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

妖の姫巫女

Author:妖の姫巫女
桜鯖で頑張っている死にまくりのビショップ。自力で経験値が溜まらないと言う特技を持つ。メイポ・リア共に「総天然色」w

FC2カウンター
メイプルストーリー
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

めがねっちのフク笑い日記

モノクロメモリー

笑顔が大好きchopper!!さんのFC2

tsukuyomi月下ブログ
リンク
ランキング
ランキングに登録してみた
メイプル・ブログ
ネットをするなら
A8.net


口座開設


お買い物
楽天


