

一人でできますか?

えー・・・・

長らくプータローしておりましたが
本年1月1日付けで無事就職できましたw
再就職先は

認知症対応型共同生活施設
平たく言えば

認知症のグループホームですw


高校卒業以来、ほとんどを製造業で仕事をしてきた私にとっては

まさに新天地!



さて、先日グループホームで職員の研修がありました
そこで消防署にて救急救命なるものを教わってきました
内容は・・・・

心肺蘇生法とAEDの使い方

それをビデオと実技で教わってきましたwww

救急救命の手順

①声をかけ、意識があるか確認する
②回りの人に協力をお願いする
③気道を確保する
④呼吸の有無を確認する
心肺蘇生法を行う
AEDが到着したら、AEDを使用する
⑦すかさず心肺蘇生法を再開する

具体的には
①肩を叩きながら「大丈夫ですか?」と3回声を大きくしながら声をかける
②回りの人に「あなたはAEDを、あなたは救急車を呼んで・・」と協力を頼む
③あごを引き上げて気道を確保する
④相手の顔に顔を近づけて息をしているか、耳で聞いて肌で感じて目で見て(胸の動き)呼吸をしているか確認する
⑤2回人工呼吸をして30回心臓マッサージをする
 (これをひたすら繰り返す)
AED画到着したらAEDの電源を入れ、メッセージに従ってAEDを使う
⑦AEDが作動したら、すかさず⑤を繰り返す

AEDは付けたままにしておく
2分後に再びメッセージが流れて、それに従いAEDを作動させる
救急隊が到着するか、意識が戻るまで続ける

でーーー・・

私たちは一人づつ順番に実技をして行きました

ひとつひとつの動作の確認のため
「意識がありません」
「気道確保します」
「呼吸ありません」
などと
言わなければいけません
これが結構緊張するんですよ・・・



・・・で私の番がきましたw

人形を見て、近づいて
「・・・もしもーし?

 大丈夫ですか?
 大丈夫ですか!?
 大丈夫ですかっ!!?」

「ぷっ!」と吹き出す気配・・・・・

「意識ありません!」

「呼吸ありません!!
 心肺蘇生やりますっ!」

ひたすら心臓マッサージしていると・・・


「一人でできますか?」

と大きな声が聞こえた

「やってみます」と答える

再び
「一人でできますか!?」
とさらに大きな声がかかる

「わかりませんっ!」


大声で返事をしてふと気が付く


質問のイミは何???










「忘れてました!!
  誰か助けてくださいっ!!」





そう・・・

②の回りの人に協力をお願いするのを忘れたんです



ふと顔を上げると・・・・・


みんな笑ってましたよっ!!

消防署の人もねっ!

「あなた、AEDわかりますか?

 ADEを持ってきてください!
 あなたは救急車を呼んでくださいっ!」




しかもAED・・・言い間違えてたし・・・




あとで自分だけ⑤が長いと思ったら
AED持って到着する役目の人が近づこうとしたら
消防職員に止められたんだそうだ・・・

何を狙った?消防職員??


「次ぎどんなボケ出るか見たかったんじゃない?」

素直に答えただけなのに・・・・・





受け狙ったんじゃねえぇぇぇぇ!!!





ぽちっと一押し♪



テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

プロフィール

妖の姫巫女

Author:妖の姫巫女
桜鯖で頑張っている死にまくりのビショップ。自力で経験値が溜まらないと言う特技を持つ。メイポ・リア共に「総天然色」w

FC2カウンター
メイプルストーリー
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

めがねっちのフク笑い日記

モノクロメモリー

笑顔が大好きchopper!!さんのFC2

tsukuyomi月下ブログ
リンク
ランキング
ランキングに登録してみた
メイプル・ブログ
ネットをするなら
A8.net


口座開設


お買い物
楽天


