スポンサーサイト


メイポで法律アホ知識w

すっかり更新が止まっておりましたが

メイプルやってましたよ?
アランでがんばってましたw


メイプルで最小化すると元に戻らなくて
メイポの強制終了するしかなく
下手したらPC自体が固まって再起動しなきゃいけないので
SSが撮れずに困っています;;;
おかげでブログが書けねぇーよ;;

SS保存のたびにPCの再起動なんて
やってらんねーーー!!


SSの画像保存をデスクトップにしても保存されてねーし;;;



さて、昨日アランの1匹が無事Lvアップいたしましたw

ずっとクエストやったり武稜でかかし相手にコンボクエやったり
たまに違うところで墓ドロまつりやったり・・・・・

でも!

なんとか49Lvまでいきましたよwwww

さて、武稜の茶色いくまさんにも飽きたので
ひさびさに提灯行って無事Lvあーーーーっぷw

普段なら連合の皆さんから
「おめw」
と来るはずなのだがその日は誰からも来ない・・・・

みんな放置かな?

そう思って神社へ戻ってみると
ギル員の蛇sの全チャのログが・・・・・
Lvアップの報告をしようとしたら


なんか様子がおかしい

どうやら蛇sが詐欺師呼ばわりされているっぽい

そこで私も途中参戦wwwww


いや・・・・

おもしろそーだったからwww

蛇s ゴメンナサイ・・・・・

途中からなので良く分からなかったのだが
どうやら蛇sが詐欺師と言われていて
さらに詐欺師だと言ってる方が名誉毀損で訴えると言っている

うーん・・・よくわからん・・・
普通、逆じゃね・・???


そして訴えるとか何とか言ってて
さらに相手が法学部だと名乗ったので
横槍を突っ込みにチャットに割り込んでいきましたw

で、そのときの横槍のSSが↓
詐欺師騒動01
(こちらの判断で名前は一部消しました)

リアでのごたごたで裁判所とか法務局とか弁護士事務所とか
散々行かされたので法的手段というものにはキョーミがあるわけでwwww
相手が法学部ならいろいろ突っついてみたいw
おバカな考えで頭はいっぱいwwww

アホだな、自分;;;

蛇sが詐欺などしない人だと信じていますし
きっと何かのトラブルからこういう流れになったんでしょう
この会話も自然収束したようですし?
(SS保存で案の定PC再起してたんで結末がわからん;;;)


まぁ、大事にならなくてよかったよw


-------------------------------------------------------------

メイポではよく拡声器で
「〇〇さんは詐欺師です、人気下げよろ」
とかと言うのをたまに見かけますが
詐欺は実際多いようなんですが
詐欺もしていないのに詐欺師呼ばわりして
今回のようなコトを拡声器で叫びあっている場合もあるようです

ここで私が気になった「名誉毀損罪」と「侮辱罪」が出てくるんですよね

SSでも分かるように「ぐぐってこい」と言われたのでぐぐってきましたw

刑法
第230条(名誉毀損の罪)
 公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する。
第231条(侮辱の罪)
 事実を摘示しなくても、公然と人を侮辱した者は、拘留又は科料に処する。
*いずれも親告罪なので、告訴する必要があります。

民法
第709条(不法行為による損害賠償)
 故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。
第710条(財産以外の損害の賠償)
 他人の身体、自由若しくは名誉を侵害した場合又は他人の財産権を侵害した場合のいずれであるかを問わず、
 前条の規定により損害賠償の責任を負う者は、財産以外の損害に対しても、その賠償をしなければならない。


ここで用語について補足・・出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

「人」とは、「自然人」「法人」「法人格の無い団体」などが含まれる。つまり個人・法人・団体 のことである。ただし、「アメリカ人」や「東京人」などといった、特定しきれない漠然とした集団については含まれない。

「公然」とは、多数または不特定のものが認識し得る状態をいう。たとえその当時見聞者が皆無であったとしても、公然事実を摘示したものということを妨げることはできない。 会議室やトイレでの会話など、少数であってもそれらの者がしゃべって伝播していく可能性があれば、名誉毀損罪は成立する。いわゆる「公然」とは秘密でない行為を指称し、多数人の面前において人の名誉を毀損すべき事実を摘示した場合には、その多数人が特定しているときであっても、その行為を秘密ということができない場合は公然ということを妨げることはできない。

「名誉」とは、通説はこれを外部的名誉、すなわち社会に存在するその人の評価としての名誉(人が他人間において不利益な批判を受けない事実。人の社会上の地位または価値)であるとする。

「毀損」とは、事実を摘示して人の社会的評価が害される危険を生じさせることである。大審院によれば、現実に人の社会的評価が害されたことを要しない(大判昭和13年2月28日刑集17巻141頁)とされる(抽象的危険犯)。
名誉毀損罪は、人の名誉を毀損すべきことを認識しながら、公然事実を摘示することによって成立し、名誉を毀損しようという目的意思に出る必要はない(大判大正6年7月3日刑録23輯782頁)。

「事実の摘示 」摘示される事実は、人の社会的評価を害するに足りる事実であることが要求されており、事実を摘示するための手段には特に制限がなく、『インターネットの掲示板で書き込む』『張り紙で噂を広める』『街宣車を動かして噂を宣伝する』などの場合であっても成立する。
その事実の内容の真偽を問わない(信用毀損罪の場合は虚偽の事実でなければならない)。また、公知の事実であるか非公知の事実であるかを問わない(大判大正5年12月13日刑録22輯1822頁)。事実を摘示せずに、人に対する侮辱的価値判断を表示した場合は、侮辱罪の問題となる。


さて問題
相手の方が「名誉毀損で訴える」と言っていましたが
これは成立するでしょうか?
また蛇sが「名誉毀損で訴える」これも成立するでしょうか?

現時点では成立しないでしょうwwww

なぜならここでの社会的評価というのは、「実名を使って生活をしている、実社会での名誉と信用」を意味しているのでキャラクター名同士での訴訟はありえないでしょう。(ただしタレントの芸名や作家のペンネームなどは個人名として扱われるのが通例のようです)
法律というのは、実社会での社会生活を調整するために制定されているわけだから当然といえば当然なのんですけどね。
つまり、キャラクター名だけでは本人の確定が出来ないので名誉毀損罪は成立しないと思われます。
ただし何らかの形で公然と本人と確認できる場合、名誉毀損罪が成立するかと思われます。

まぁ、名誉毀損罪が成立しないとしても
相手を「詐欺師」と言うのは
「相手を『犯罪者だ』と言っている」と言うことなので
むやみやたらに言わない方が良いと思うんですけどね?

メイプル・ブログ
ぽちっと一押し♪


スポンサーサイト

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

六法で身につける 荘司雅彦の法律力養成講座 |荘司 雅彦

六法で身につける 荘司雅彦の法律力養成講座荘司 雅彦日本実業出版社 刊発売日 2...

コメントの投稿

非公開コメント

そういうのは基本スルーさ 俺もなんかしらんけどいちよう名前晒されてるしな・・・



あぁ あとSSソフトなら↓のURLのを使ってみるといいよ
http://menchi.blog67.fc2.com/blog-category-12.html

いえいえw

蛇sが詐欺するなんてないからねw
メイポにはいろんな人がいるから(←「妖」含む)
めげちゃダメよwwww

何かってーと人を罵倒したり犯罪者呼ばわりする人が多いけど
突っついてみると案外言い争いの内容のLvが
「お前のかーちゃん出べそ」的に低Lvだったりするんだよねw
まぁ「お前のかーちゃん出べそ」ってホントに発言された日にゃ
まじで笑ったけどwwwwwwwwwwwwww

妖s感謝してますよ ほんとに…(/_;)  初対面の人に詐欺師呼ばわりされるなんて        トホホ           妖sのおかげで なんとか終止符を打てましたよ^^;            ありがと><
プロフィール

妖の姫巫女

Author:妖の姫巫女
桜鯖で頑張っている死にまくりのビショップ。自力で経験値が溜まらないと言う特技を持つ。メイポ・リア共に「総天然色」w

FC2カウンター
メイプルストーリー
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

めがねっちのフク笑い日記

モノクロメモリー

笑顔が大好きchopper!!さんのFC2

tsukuyomi☆月下ブログ
リンク
ランキング
ランキングに登録してみた
メイプル・ブログ
ネットをするなら
A8.net


口座開設


お買い物
楽天


