スポンサーサイト


地震災害

各地で地震・津波・火災等で甚大な被害が出ています
私の住むところでも揺れがありました
幸い、近場では被害は出て無いようですが・・・

被災者の皆様に心からお見舞い申し上げます
亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします

そして災害救助に向かわれた方々
原発での事故処理に当たられている職員様に
ささやかながらエールを送ります



さて、今回の地震で職場でも対策がとられました

ご飯は停電になってもいいように
ご飯は釜が空いたらすぐに次を炊くように
(普段は炊立てを食べられるように直前に炊いている)

断水に備え、浴槽に水を張っておく

人命を優先に考える

大したことではありませんが、それでもしないよりはマシでしょう


うちのホームはすぐ傍に崖を抱え
目の前には潟があり少しの大雨で道路が冠水する0メートル地帯

崖が崩れ、潟が決壊などすれば大変なことになってしまう
まだ被害は出ていませんが、職員の中に不安はあります
1日も早い災害の収束を願うばかりです






これから言うことは非常に非人道的かもしれませんが
私個人の意見だと聞き流してくださって結構です

被災して自身にも死の危険が切迫している場合には
とりあえず自身だけでも逃げてください

私は過去に崖崩れにあっています
「がらっ!」と音がした瞬間には家屋が倒壊していました
瓦礫の中で他の人の救助をするのは非常に困難です
まず自身がパニック状態にあり現状も把握できない状態で
冷静な行動をとるのは非常に困難だと思います


人命優先、と言いますが
自身が被災者となった場合、自身もまた救命が必要なのだと知ってください
2次災害の被害者にならぬようにしてください

今回、被災者様のインタビューで
「親は自分の子供を助けるのが精一杯で・・・・」
その後の言葉は続きませんでした
きっと、他の人の事など考えられませんでしたと続いたのでしょう

だけど、これを誰が非難できるでしょうか?

どうか自身が無事であったことを喜んでください
そしてこれからを生きてください

避難されている被災者の皆様のご存命をお喜びしますと共に
亡くなられた方々のご冥福を心からお祈りいたします







スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰です~。

お元気でお仕事されていることと思います。
そちら、被害がなくてほんとに良かったですね!
更新してないときはしょっちゅうお邪魔していたのに
いつの間にか更新されてから来てませんで
すいません。(〃▽〃)

災害に対しての真正面からの考え、
納得です。
命あっての物種ですものね。

今回の災害は甚大な被害をもたらしていますが
原発の問題もありますし、時間のかかることですね。
いい方向に行ってくれるといいのですが・・
ほんとに救済にあたられている方、ご苦労様だと思います。
亡くなられた方にはご冥福をこころより祈り
見つかってない方の一刻も早い救済を祈っております。
生き延びた方は、ほんとに地獄を見たと思いますが
そのいのちを大切に生きていってほしいと願うばかりです。

地震を調べている専門家でもこれからの震災が
どこに出るか予想も付かない事態になっているらしいですね。
そういう予想もできてなかった地震もありましたからね。
どこにでもありと想定して
お互いに命だけは大切にしましょう。( ̄▽ ̄;)

大変ですよね

うちの場合は家屋倒壊がうちだけだったんで
(そのあと町全体が堤防決壊で浸水したけどね)
死者も無く何とかなりましたが・・・

今回の地震で多数の死者と広範囲にわたる甚大なる被害が出て
被災者様には今後も大変だろうと思います
自衛隊や各国の災害救助支援なども進んでいるようですが
震災の早い収束を祈ってなりません

師匠も無事で何よりでしたw
「明日はわが身」と思いたくは無いけど
地震国日本にいたんじゃ考えますよね~
他様のブログから見たツイッターで
支援情報などが刻一流れているのを見て凄いと思いました・・・
そしてTVで解かったように話をしているコメンテーターに
無性に腹が立ったよ、おめぇも現場言ってみろよ!って

´Ι`)ノ´Ι`)ノ´Ι`)ノャァャァャァ

今回の地震は全くもって「人ごと」とは思えません。

ウチの相棒は阪神淡路のリアル被災者でしたし、
わっちの親戚も阪神淡路の震災で家も友人も皆、失いました。

名古屋に関しては、「東海大震災」が30年以内に80%の確立で来るとのことなんで
明日の自分に起こりえる光景を見たい気がしました。

地震は一瞬で全てのものを破壊するわけで、逃げることはマジで難しいです。
その瞬間に、誰かを助ける余裕なんて果たして持てるのかな?とか
考えるっすわぁ~(ーΩー )ウゥーン
プロフィール

妖の姫巫女

Author:妖の姫巫女
桜鯖で頑張っている死にまくりのビショップ。自力で経験値が溜まらないと言う特技を持つ。メイポ・リア共に「総天然色」w

FC2カウンター
メイプルストーリー
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

めがねっちのフク笑い日記

モノクロメモリー

笑顔が大好きchopper!!さんのFC2

tsukuyomi月下ブログ
リンク
ランキング
ランキングに登録してみた
メイプル・ブログ
ネットをするなら
A8.net


口座開設


お買い物
楽天


