

おいで祭り・・・・・その1・・・・・

能登に春がやってきましたw
「おいで様」が来たんですよwwwww

「寒さも気多のおいでまで」

能登では「おいで祭り」が来るまではタイヤ交換しない人がいます
なぜなら、「おいで祭り」までは雪が降ることがあるからなんです
私もまだ換えてませんでしたが、もぉ換えますよw

おいで祭り
春の能登路に時代絵巻 羽咋・気多大社おいで祭り始まる

 羽咋市、気多大社の「平国祭(へいこくさい)」が十八日、始まった。二十三日まで六日間をかけて七尾市所口町、気多本宮までを往復する。初日は春の陽気の中、志賀町を巡った。
 祭りは「おいで祭り」とも言われ、「寒さも気多のおいでまで」と沿道の住民に迎えられている。この日は同市寺家町の同大社を、青鹿毛(あおかげ)の神馬を先頭に、馬に乗った神職や白丁(はくちょう)姿の若衆ら約四十人が続き、時代絵巻を描いた。沿道では手を合わせて出迎える人も見られた。
 祭りは同大社の祭神・大国主神(おおくにぬしのみこと)が邪神を退治して邑知平野を平定したという伝承に由来する。
                                     北国新聞より

おいで祭りは子供の頃、よく見に行ったが最近は全然見に行っていない
巡行が日中のため学校や仕事で見にいけなかった・・・・・
「おいで祭り」お馬さんが来る」とも言っていた

で、今年はブログのネタにと思って「おいでの神様」の写真を撮りに出掛けた

出掛けたまではよかったが、「おいでの神様」がどこにいるのか分からんwww
昔なら、国道沿いを巡行していたんだが・・・・・・・
交通事情の関係で道順が変わっているようなのだ
まして、私の実家は「おかえり様」だったから「おいで」の道順なんか分からん;;;

車でそれっぽい道をひたすら走る・・

「馬はどこーーーーーーwwww」

気多大社に電話して巡行の順路を確認したが、探せど探せど、「おいでの神様」は見つからない・・・
そこら辺を歩いているおじーちゃんやおばちゃんに
「おいでに神様、どこにいるか知りませんか?」
と尋ねてみるも、これといった返事が返ってこない;;;;;

仕方が無いので行きつけの(!)板金屋に見積もりがてら聞いてみた
(今年の大雪でサイドが凹んでいたんだよ・・・・;;;)
そして古府神社で平国際・おいで祭りがあると教えてもらったw

神社の位置を確認して、通るであろう道を探していく
そして・・・・・・

馬、発見wwwwww
(正確には白装束発見♪ なんだが・・・・w)
IMG_1107_20090322011756.jpg

集会場で休憩して、お昼食べてましたw
車を道端に止めて、馬の写真を撮らせてもらった
サラブレッドを間近で見たことが無いからなんとも言えないけど
農耕馬なのでとてもでかいwwwww
子供の頃見た馬よりは、とてもキレイでおとなしい馬だった
(たまに気の荒い馬がいるんですよ・・・・;;;)
IMG_1101.jpg
本来なら地元の農耕馬を使うのだが、数年前から地元で農耕馬を育てる人がいなくなって、よそから馬を借りてきているのだ
今年は長野だか岐阜だかから借りてきたそうだ

休憩の世話に来ているだろうオバちゃんが
「キレイな馬やねーーーーw 美人だわ、あんた♪♪」
と、絶賛していた
うん、毛並みもつやつや・すべすべwwwww
私の髪の毛よりキレイなんじゃねーか???
0111111.jpg

そして、出立まで他で時間をつぶして再び馬の追っかけwwwwww
どうしても、「おいで様」の後ろをくっついて行くことになるから
後ろからしか写真が撮れない;;;;;;
IMG_1146.jpg
小休憩の間に先回りして車を止めて待ち構える・・・・・
0111112.jpg


かつては、「おいで様」が来る前に先駆けの馬が来て、巡行を知らせていたのだが
今では先駆けはやっていないようだ(神馬しかいなかった)
車の交通量が増えて、馬を走らせることが出来なくなったからだろう
今は警備のおっちゃんが先駆けのようになっているwwwww

先駆けの馬がいなくなっただけでなく、巡行の人数も減っている
神職も馬での移動ではなく、車での移動になっているし・・・・・
聞けば今年は(日によって変わるんだが)35~38人くらいなんだそうだ
かつては50人くらいいたはずなのに、年々人数が減っているそうだ
IMG_1137.jpg

能登の春を告げる行事
「おいで祭り」
これから本格的に春らしくなっていきますwwww

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

(・0・。) ほほーっ

キタッ!コレッ!!
大国主神www

てか、お馬さんかわええw(*´・ω・)´-ω-) ぅぃ
こんなお祭りあるんだねぇ~♪
知らんかったしww
ヾ(;´▽`A``アセアセ
プロフィール

妖の姫巫女

Author:妖の姫巫女
桜鯖で頑張っている死にまくりのビショップ。自力で経験値が溜まらないと言う特技を持つ。メイポ・リア共に「総天然色」w

FC2カウンター
メイプルストーリー
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

めがねっちのフク笑い日記

モノクロメモリー

笑顔が大好きchopper!!さんのFC2

tsukuyomi☆月下ブログ
リンク
ランキング
ランキングに登録してみた
メイプル・ブログ
ネットをするなら
A8.net


口座開設


お買い物
楽天


